新体操を習うと頭が良くなるって本当?

新体操を習うと頭が良くなるって本当?

結論
【本当です】

理由は、大きく3つあります。

1.足の裏をつかう
2.手具をつかう
3.左右違う動きをする

 

まず、1つ目の【足の裏】について、
基本的にレッスンは体育館で裸足で行います。
1時間のレッスンを裸足で足裏を使うことで脳に多くの刺激があり育脳が行われます。
育脳は、子どもの成長にとても重要だと言われています!
特に小さい幼児のうちから育脳の習慣があると成長にとても良い効果があると言われています・

育脳の重要性について詳しく記載しているのでチェックしてみてください。
https://kodomo-manabi-labo.net/ikunou-age

2つ目の【手具をつかう】について、
新体操は、4つの手具を使用します。
・ボール
・フープ
・リボン
・クラブ
どの手具も初めは扱うのがとても大変ですが、新体操を習う子はみんな手具を扱うのがとても好きになります。
手具を使うことで、ボールをつく、フープを回す、リボンで円を書く、クラブを投げて取るなど多くの神経に刺激を与える子で他の競技にはない成長の効果があると言われています。

 

3つ目は、【左右違う動きをする】について、
例えば、右手でボールを持ちながら、左足を上げる。
このような、右と左で全く違う動きをすることが多くあることも新体操の特徴です!
左右で違う動きをレッスンの中で自然と学ぶことで、1つ目に紹介しました足裏を使うことと同様に脳への刺激が多く育脳に繋がります。
新体操のレッスンでは、
【足の裏をつかう】
【手具をつかう】
【左右違う動きをする】
ことで脳への刺激を与え育脳することで頭が良くなることが言われています。

 

ぜひこの機会に新体操のレッスンを体験してみては如何でしょうか?

愛知県豊田市を中心に活動するトゥインクルクラブでは、新体操・ダンス・チアダンスを運営しています。
見学・体験などは、ホームページからお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

sakabe@c-dia.com